新戦闘について☆
☆ ここでは、このウロの新戦闘での簡単な説明がされています!
新戦闘は、職業や装備やPT編成によってさまざまなことができるようになり
戦略性がでた反面とても難しくなりわかりにくいという意見が多かったので
自分なりの簡単な説明を書かせてもらいます♪
※ あくまでも管理人の意見なのでうのみにしないで参考程度でよろしくです。
☆職業別の特徴☆
★戦士系★
メリット♪(良いところ)
戦士系の特徴としては、攻撃力・防御力・体力が高い点です♪
なので、前線に向かって一直線に特攻して敵を殲滅するのに向いてます。
他にも他の人の盾となり敵の攻撃を受けたり動きを抑えたりする役割もまかされることになるでしょう♪
デメリット♪(悪いところ)
先ほど述べたように敵の盾になるということは
集中攻撃を受けし死にやすくなるということでもあります。
それに遠距離攻撃の敵からの攻撃に弱いという点もでてきます。
必然的に、体力を上げることと、鎧などの強化が必要になってきます♪
★盗賊系★
メリット♪
盗賊系の特徴としては、攻撃力・体力・すばやさが高い点です♪
なので、すばやさを利用して遠くにいる敵や動いている敵に特攻して敵を殲滅するのに向いてます。
動きが早いので相手の遠距離攻撃をよけながら近づくことが可能だと思います♪
デメリット♪
攻撃力は高いですが、戦士系のようには防御力がないのでガチンコの接近戦には不向きです!
戦士系のような考え方で特攻すると痛い目に合うと思っていいでしょう♪
あと遠距離敵に向かうとき遠距離攻撃をくらいやすいので、体力上げは必要です★
★遠距離系★
メリット♪
遠距離系の特徴としては、敵の攻撃を避けながら攻撃できる点です☆
ステータスは全体的に低いですが、すばやさを強化すればとんでもなく強くなります。
多少、体力や防御が弱くても勝てるという点ではかなり良いです♪
デメリット♪
先ほど述べましたがステータスが異常に弱いので敵の攻撃を食らうとあっという間に死にます;;
すばやさを強化できないと単なる的みたいになる可能性あります。
敵が強いと時間との勝負になり、時間切れになり負ける可能性も多くなります!
★僧侶系★
メリット♪
僧侶系の特徴としては、遠距離系より体力が少し高く、回復もあり、遠距離攻撃もそこそこ強いです。
仲間の近くで、仲間に回復や防御UPしながら遠距離攻撃で援護ができます。
PTに一人いると役に立つ可能性が十分あります。
完全に援護キャラとするか、装備を少し変えて遠距離攻撃キャラにするか選べます♪
デメリット♪
遠距離系と同じくステータスが低いので敵の攻撃を食らうとすぐ死にます。
回復もできて遠距離攻撃もできますが、どっちつかずにより中途半端になる可能性がある。
仲間の側にいるので、敵の攻撃を受けやすくなる可能性あり。
☆マニュアルの見方☆
クリック♪→<戦闘マニュアル>←クリック♪
まず、戦闘でのマニュアルで大切なところは
表2の移動タイプ一覧と表6の装備と特性値の関係です♪
表2の見方
表2の右側の数字は、帯の評価値の一桁目に対応してます♪
例・13帯→3 28帯→8 35帯→5
表6の見方
頭と武器が特に説明が要りそうなので説明します♪
頭の評価と索敵の関係
まず索敵とは→今自分がいる場所からどのようにして敵を探すかということです!
索敵なし→評価1・5・9・13・17・21・25・29・33・37・41・45
近距離ロック→評価2・6・10・14・18・22・26・30・34・38・42・46
遠距離ロック→評価3・7・11・15・19・23・27・31・35・39・43
ランダムロック→評価4・8・12・16・20・24・28・32・36・40・44
武器の評価での強さ
簡単に言えば評価が高いほど攻撃力が増します♪
注意点
奇数の評価の武器→遠距離キャラ用
偶数の評価の武器→近距離キャラ用
近距離キャラが奇数の武器持ったり、遠距離キャラが偶数の武器を持っても意味ないです^^;
※杖の評価は関係なくすべて遠距離用の武器となっています♪
☆職業別の装備の変更☆
★戦士系★
接近系なので直接相手の懐にとびこみガチンコ戦闘がいいでしょう♪
武器→偶数で評価が高い武器
頭→近距離ロック
帯→0・4・6・7
★盗賊系★
すばやさをいかして、遠くの敵や動く敵を優先的に倒すといいでしょう♪
武器→偶数で評価が高い武器
頭→遠距離ロック+帯→4・7
頭→索敵なし+帯→3・6
★遠距離系★
遠距離系なので敵の懐に飛び込まず、その場or逃げながら戦うといいでしょう♪
武器→奇数で評価が高い武器・杖
頭→近距離ロック以外
帯→1・2・5
★僧侶系★
回復重視の援護で後方から仲間と戦う♪
武器→奇数で評価が高い武器・杖
頭→好みによる
帯→8・9
※回復より攻撃重視にしたい場合は遠距離系のをみてください♪
他の装備品について♪
基本的には評価が高い方がいいですが、人それぞれなので微調整は必要になってくると思います☆
☆PTについて☆
今回はPTのバランスがとても重要になってきます♪
接近系or盗賊系or遠距離系or僧侶系は各一人ずついた方いいです!
必ずいた方がいいのは接近系(盾)と遠距離系(援護)だと思います。
PTの数によっていろいろ考えましょう!
自キャラによってどの系統が良いか、相性が良いかをかみきわめましょう☆
一つ言えるのは、PT編成で偏りがありすぎると勝利しにくいと思います♪
最後に・・・
今までのやつはあくまでも、管理人の独断と偏見によるものなので頼りすぎはいけないと思うし
間違っているところもたくさんあると思います^^;
大切なのは自分で試して探すということなので
ここのはその手がかりとぐらいだけに思っていただけたら幸いです。
新戦闘ははっきりいってちょっと頭を使わないといけないので
すぐには難しくてなれないと思いますが
自分で試したり人に教えてもらうなどで道は切り開かれると思います♪
だから諦めずにトライしてみてください☆
みんなが楽しくウロをやることを願ってます★